『多読計画』断片

英語100万語多読の励みにしていた『多読計画』のサイトがなくなってしまったので、仕方なくはてなに来ました。地道に積み上げた読書記録で救えた記事はゼロ、下書きが7本残っているだけです。あー残念。これからまた少しずつ記事を増やすつもりです。・・・・といっても自分以外の人にとっては読む価値なしですが。

70年代&80年代歌謡曲

昔も今も、特にアイドル好きというわけではない。
しかし昔はテレビで歌番組が毎日のように放送されていたので、当時の歌手やその代表曲は、自然に見たり聴いたりしていた。
ビデオなどはなかったので、放送を見て歌を憶えていたことになる。
よくそんなことができたなあ。
でもきっと多くの子供がそうしていたし、それはその頃の日本の子供の一般教養と言えるのかもしれない。
 
そして今、YoutubeAmazon,Appleで、昔の懐かしい歌謡曲を見たり聴いたりすることができるようになった。
改めて今聴いてみると、昔は気付かなかった良さや凄さを感じて、再発見することも多い。
そこで、今現在の自分の感覚で、70年代~80年代の歌謡曲ベスト10を選んでみた。
 
 1.ドール 太田裕美
 2.気まぐれヴィーナス 桜田淳子
 3.シンデレラ・ハネムーン 岩崎宏美
 4.冬の妖精 松田聖子
 5.お久しぶりね 小柳ルミ子
 6.銀河系まで飛んで行け! キャンディーズ
 7.かもめが翔んだ日 渡辺真知子
 8.街角のラブソング 南沙織
 9.バイブレーション 郷ひろみ
10.ウィンクでさよなら 沢田研二
11.渚のシンドバッド ピンク・レディー
12.PASSION 早見優
13.涙のハリウッド 河合奈保子
14.ウェディング・ベル Sugar
15.待つわ あみん
16.君は輝いて天使にみえた 石川ひとみ
17.マスカレード 庄野真代
18.赤道小町ドキッ 山下久美子
19.ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子
20.ジョニーへの伝言 ペドロ&カプリシャス
21.みずいろの手紙 あべ静江
22.サザン・ウィンド 中森明菜
23.涙のリクエスト チェッカーズ
24.グッド・バイ・マイ・ラブ アン・ルイス
25.中の島ブルース 内山田洋とクールファイブ
26.おかしな二人 竹内まりや
27.1986年のマリリン 本田美奈子
28.リボン 堀ちえみ
29.カントリーガール 谷山浩子
30.セクシー・バス・ストップ 浅野ゆう子
 
ベスト10と思って書き始めたのに、こんなに多くなってしまった。
一人一曲に絞ってもこれだけあるし、まだ書き忘れている曲もあるだろう。
とりあえず上記の曲と歌手について、当時の印象と今の感想を書いてみたい。